紙とペンのラフ

気づき、アイデア、ひらめきのラフ書き

台風一家タイフーンとRio→MARIO

f:id:kami-to-pen:20160822184803j:image

台風一過!

風も止んでセミが鳴き始めました。

 

激しかったね〜

避難準備情報発令されるほど。

今日私は家で引きこもっていたので、特に困ることはなく無事に過ごしました。

 

怖かったよーうヽ(;▽;)ノ

 

とかかわいく彼氏とかに言ってみたいもんだね。いや、言おうとすれば言えるけど

別に怖いとか、むしろ、

おぉーー家の庭が水没して田んぼのようだ

とか観察してました。

水害の少ない地域なのです。なかなか災害に強いこの土地が好きだ。

 トップ画像のような綺麗な夕日が見れました☆

 

 

なんの前触れもなくタイトルについての話するね。

 

台風一家

タイフーン

 

まぁ昔からよく言われてる言葉。

台風って名前にはよく、ダジャレが関係している。

 

タイフーンは、typhoonで

台風の英語が正しくこれだけど、

初めて覚えたときはふざけてんのかと思った。

日本人と英語圏の人どっちが先に言い始めたんだろうか…たまたまなのかな。

 

台風一家もね、小学生の定番ダジャレ。

本気でこの字だと思ってる時期もあるけど。

 

 

日本人て ダジャレ好きよね。

やっぱ、俳句詠んだりして韻を踏むのが好きなのかな。叡智だね。

 

今朝のリオ五輪閉会式。

あちらも雨模様だったようだけど

 

引き継ぎパフォーマンスの映像見ました?

マリオがリオへ行くというダジャレを思いっきり入れてきた。

引継ぎパフォーマンス動画↓

Rio Olympics Closing session Japan & Mario/リオオリンピック 閉会式 マリオ登場 - YouTube

 

監修はなんと、そうだ 京都、行こう。 - 紙とペンのラフで取り上げた佐々木宏。なんというベストタイミング。

ちなみに音楽は椎名林檎だって☆さすが!

 

 

日本の広告見ると、キャッチコピーにダジャレがよく使われてるのがわかる。

覚えやすいしね。

 

良いとは思う。韻を踏むのは日本文化。

 

ダジャレに頼りすぎとも思うけどね。

つって偉そうにコピーの話しして何様って感じですね。

 

 

それにしても、日本史上最多メダル獲得数で終わったリオ五輪

4年後は正反対の国で開催ってなんか色々すごいなぁ。

 

4年後までに、また世界も日本もたくさん変わっていくのだろうけど、

 

すばらしい五輪開幕となることを願います。

 

 

あたしは結婚してるといいなぁ(*^o^*)笑