紙とペンのラフ

気づき、アイデア、ひらめきのラフ書き

どこを目指すのか

新しく、販売のバイトを始めました。

 

個人の仕事だけでは不安定だから。

 

もう1個やるつもり。

 

個人の仕事もこなしていきたい。

 

f:id:kami-to-pen:20170308013942j:image

 

個人事業主としては、

 

自転車操業で、

貧乏暇なしというのは

 

失敗なのかもしれない。

 

 

やるべきことを後回しなところとか、

 

バイトで疲れて、本来の営業活動できないとか

 

本末転倒なのかもしれない。

 

 

けど、忙しいけど、自由が利くという意味では、ある意味個人事業主の到達すべき場所に達してはいるのだと思う。

 

フリーターと変わんないとつっこまれそうだけど、家での仕事がまったくないわけではないし。

 

 

そもそも、あたしは

事業で成功を目指してるのではなく

 

自由な働き方を目指しているわけで。

 

 

物は言いようだけど

 

視点を変えれば、この世の全て失敗なんてないのだと。

 

 

f:id:kami-to-pen:20170313001149j:image

 

いろんな方向、やり方があっていいじゃないかと。

 

 

 思う。

 

 

ついつい、人と自分を比べてしまう。

 

卑屈になって、泥沼にハマる。

 

自分を守るために、相手に強く出るか、

 

反対に、殻に閉じこもる。

 

 

視野の狭い問題に直面すると、悶々と一人で悩みまくる。

 

そんなときは、

 

自分の目指したい場所を、何度でも明確にして、確認して、視界をクリアにする作業をくりかえすことが、大事なのだと思う。

 

f:id:kami-to-pen:20170313002059j:image

 

悩んだときは、単色のフィルタを通して見ていることに気づくこと。

 

どんなことも、様々な色があることを思い出すこと。

 

 

そうすれば、悩みや問題はなくなるのだと思う。