紙とペンのラフ

気づき、アイデア、ひらめきのラフ書き

夏にやりたいこと

f:id:kami-to-pen:20170725080150j:image
蒸し暑く寝苦しい夜が続いて睡眠不足(p_-)

景気付けに、この夏にやりたいことを考えてみることにした!


まずはお祭り!これは計画済み☆
夏を感じる催しもの観に行く
ビアガーデンも行きたいねぇ(๑´∀`๑)

海やら川やら暑すぎるところはいやだけどね。



仕事の面では
できないことができるようになりたい
趣味のハンドメイド作品をミンネで売りたい


ダイエットにプール通いたい

かき氷と31アイス食べたい←

 

f:id:kami-to-pen:20170725080236j:image


デザインと映像の仕事ないので
浴衣販売の短期バイトをしてるわけだけど

安い時給ながらけっこうがんばってるよ。

通しの時は10時間以上浴衣着ながら

どんどん声かけて着せて買ってもらう。
一脚¥10000はする浴衣と¥5000以上する帯に
バッグや下駄で単価上げ。

諸々で一人¥30000も買ってもらえても
まだ足りないと言われる。

店は特設の催事場で
2,3年前の古いデザインの浴衣が大量にかかってるんだけど

変なデザインも多くてとてもオススメしづらい。

良い浴衣は本体の着物屋店舗に持ってかれるときもあって

強い武器は取られてしまって
弱い武器で数を打てと言われてるようなものです。

自分で選んだんでしょって言われてしまえばその通りなんだけどさ

やってられない!となる面が多々。


この歳になってこんな修行みたいなことするとは思わなかったねぇ。

忍耐力のないあたしにはいい鍛錬になってるのかもだけど。



日中の暑さもあって、
疲労がたまる。
で息抜きの趣味したいけど
空いた時間も疲れちゃってて
何もできないのねー。



グチ日記になっちゃったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

余裕ないと、視野がすぐ狭くなるので
夏にやりたいことあげて広い視野に戻してみた。



浴衣を着るのはとても楽しいよ。
着せてみてフルコーデしてあげると
お客さんもとても喜んでくれる。
それを見るとあたしもとても嬉しい。

買ってもらえないこと多いけど。


呉服はお金のかかる趣味だから
お得意様を増やすのは大変そう。

なんだけど、
お店にくる顧客の方々はみんなとても楽しそうに着物や浴衣を試して着ていて
スタッフとも友人同士のようにたのしく話してて

表情がめっちゃ生き生きとしている。
好きの力は偉大だなぁと改めて思うよね。



そしてやっぱり日本人は和服が似合うよ。

あたしも経済的余裕があれば
ハマってしまいそうなほど
和服を着るのは楽しいこと。



最近、
川越の観光とか
浴衣もそうだけど

日本の文化的なことに興味がでてきていて。


自分の持ってるスキル使って何かできないかなぁって考えてる。


ひとつのことに偏りたくはないので
呉服業界に入ろうとは思わない。

けど、短期でこの業界に関われていることは
選択肢を増やすのに
かなり良い影響をもらえてる。


この経験を生かして
今後楽しいことができそうな気が∩(´∀`)∩♪



この夏は
今後の方向性が定まる夏と
なって行くとよいです。