紙とペンのラフ

気づき、アイデア、ひらめきのラフ書き

人に言いたいことは自分に言いたいこと

f:id:kami-to-pen:20170910011607j:image

秋ってどうも気持ちが揺らぐのね〜

 

今日は身体休めるために家にいました。

 

けどいい天気だったから、

外出したくて仕方なくて

 

ていうか元々出かける予定だったけど

 

休息優先したの。

 

けど逆にストレスたまってしまった。

 

でかけるべきだったかなぁ。

 

 

おかげで身体は回復したけれど

 

疲れてないから眠くなくて夜な夜なブログ書いてる。

 

 

f:id:kami-to-pen:20170910014201j:image

 

友人や身近な人に

 

求められてないのに

 

アドバイスしたくなったり

思ってることを伝えたくなったり

意見を言いたいとき

 

それは、本当は自分にかけたい言葉だなと

 

このごろきづいた。

 

 

人は鏡とはよく言われるけど

 

その実態?は、

 

普段自分に思っていること感じてること

心の中で言い聞かせていることの影響で

 

人の態度や話が

自分の価値観とリンクして

受け取り方が置き換わる

みたい。

 

よく語られる例として

相手が、悪気なく発した言葉なのに

否定された気分になるのは

普段から自分は、どうせ否定される存在だと思ってるから。その、否定をしているのは実は自分自身なんだよ という話がある。

 

 

相手には悪気はない

↑言い換えると

相手にはそんなつもりはない

 

だから、

旦那が、職場の人が、取引先が

言うこと聞いてくれないんだよねー

とかって相手は現状をただ軽〜く言ってるだけなのに

 

もっと好きなことしなよ

とか

自己主張すればいいじゃん!

とか

無理しなくていいんじゃない?

とか

頼ってみなよ!

 

本当はぜんぶ自分に言いたいこと。

 

 

その人のためになる場合もあるけど

自分の言ってること一理あるよね♪

なんて思ってたら

人に言う前に自分に言ってあげなよ。

 

てなることに気付いた秋の夜長。

 

 

良いこと言ったなぁあーって自己満して終了じゃなくて

 

あ、自分は本当はこういう言葉がほしいんだなって気付けることがベストだな。

 

 

相談された場合に意見を言うにしても、

相手の能力とか考え方とかを尊重した上で

自分だったらこう思うなって言える人になりたい。

 

それはあたしがそうされたいから。

 

人の悩みは色々あるけれど

悩みの根源て自信がないから起こるわけで

 

だったら、その自信がない部分に寄り添いたい。

あたしも自信ないけどねって

共感してもらえたら

 

みんなそうなんだって

安心できるし

 

安心することで

勇気を持って踏み出せるものだもの。

 

眠くなってきて文章にまとまりがないので

 

今日はここでおしまい。