紙とペンのラフ

気づき、アイデア、ひらめきのラフ書き

みんな気使いすぎ。あたしも。

今度は腰が痛いです!

今月身体が思うようにいきません!

せっかく晴れたんだからでかけたい!

 

季節の変わり目だからっていうのが大きいかもしれないけど、

 

ここまで身体悪い時多いと

何かやろうとする気持ちが折れてしまうよ(◞‸◟)

 

 

 

前の記事で、良い方向に動き出したと書いたけど、まだ未確定な部分があるのでぼかしておきます。

 

 

なんか色々盛りだくさんの今月。

楽しいことも辛いこともあってね。

 

波長がとても激しくて。

 

ちょっと落ち着かないね。

 

 

ついうっかり、お人好し発揮してしまって、

 

少し自分を追い込んでるよ。

 

 

色々な提案してしまったのだけど、

達成できないこともあるかもしれない…

 

その場合はほんとに申し訳ないと、

あらかじめ謝っときます。

 

最近人付き合いで思ったことがあるから

自分メモとして書いとく。

 

 

人付き合いって気使うじゃん?

 

それは、円滑な人間関係を構築するべく

必要スキルなわけですが

 

みんな、傷付きやすすぎたり、

相手のこと思いやりすぎたり、

優しすぎるよね!

 

あたしも含め笑

てゆーか日本人!

 

 

そんなにありがたがったりしなくていいし

そんなに自責しなくていいし

遠慮なく物事言っていいと思うんだよ。

 

それをどう受け取るかは相手次第だし、

 

何か遠慮なく物事言われたら

遠慮なくこちらで可否の判断していいと思うんだよ。

 

常識がぁーとかいらなくて

 

何かされたら、

 

自分がそれが嫌なのかどうなのか

悲しかったのか辛かったのか

 

腹ん中で、空気読めとか言ってないで、

それ止めてって言えばいい。

 

それやだ!って言われた方も、

簡単に傷付かなくていい

 

あなたにとっては嫌なことだったのね。

って理解しとけばいい。

反省しない。

悪かったなって思ったら謝って、

許すか許さないかは相手次第。

それで絶縁になったらそれまでだよ。

 

嫌なことは嫌

けど、嬉しいことがあれば

その気持ちも、相手にしっかり伝えたい。

自分的に、このくらい!ってとこまで感謝伝えればいいと思う。

 

あたしは少し過剰になっちゃうときもある。

それは、そのくらいしないと伝わってるのか不安だから。

けどそんな不安もいらないんだと思う。

 

まだまだ偏ることが多い。

 

 

 

こういう関係がどんな人にも築けたらいいのになぁ。

頭で分かってても、なかなかできなくて

まだまだ気遣いしすぎてるなぁと思うこの頃。

 

f:id:kami-to-pen:20160927074638j:image